December 13, 2009

2012

やっと観てきました。パニック映画好きの友人と公開前から計画をしていたのですが、仕事の都合でなかなか予定が合わず。。。 どちらかと言うと私はこの手の映画はいつも後回しですが、ひとりでは見なさそうな映画を見るというのが誰かと行く醍醐味!なので大歓迎です。
2012年に世紀末がくるというマヤ文明?かなにかの言い伝えがあって、地球の一部では集団自殺をしたりする人たちが出てくる。一方で、地質学者たちが地球のコアの部分が以上に高温になって来ているのに気づく。太陽の活動の異常で地球のマグマに異変が起こっていることを発見。。。というような話です。ただ、なぜか主人公は売れないSF作家で、唯一の著作は600冊しか売れていない、どちらかというとLooserな雰囲気漂う男。話の筋は全体的にハテナが多いのですが、アクションはすごい。映像の迫力がものすごいです。ちょっとタイタニックを見たときを思い出しました。地殻変動で地面がどんどん陥没していきビルが倒壊して行く中を飛行機で逃げるシーンなど、飛行機に乗っている気分になって首を竦めそうな勢いでした。
ちょっと最後があっさりしている気もしますが、2時間半(長い!)結構楽しめました。是非映画館で見てくださいね。

No comments: