January 19, 2010

大変ご無沙汰しています。
(遅ればせながら、あけましておめでとうございます)

新年、体調を整えてから元気にはじめようかと思っていたのですが、一向に回復の兆しが見えません。今日は朝はそれほど悪くなかったのですが、午前中お腹が痛くて全く仕事にならず、お昼ご飯も食べられませんでした。昨日・一昨日はそんなに食べたりしていないのに。。。今回はいつもと症状が少し違う気がして、いつもより腹痛が酷い気がします。
こんなにお腹を壊してばかりだと長生きしなそうだな、と思いつつ、この生活をあと40年も続けるのも大変なので、それもいいかなと思ったりします。
先日友人と、闘病をどの段階で諦めるか(または最後まで諦めないか)について話していたのですが、まったく決着はつきませんでした。わたしが意外と諦めが良いのは、子供の頃に大病をして一旦は良くなって、もう十分生きさせて貰った、という気持ちがあるからかもしれません。壮年になって突然重病になった人は、そう簡単に諦めきれないのかもしれません。闘病を続ける人にとって自分が良くなるかは実はそれ程重要ではなくて、ただ家族に辛い思いをさせないため、家族を楽にさせてあげるために良くなろうと努力するのではないかと、私は思います。生きることと死ぬことは確率でなりたっていて、ひとつの連続した帯で繋がっていて、あまり大それたことではないような気がします。自分がやり終えられなかったことを代わりに引き受けてくれる人なんて、この世に数万といます。
まあそんな訳で、極冬から緩やかに回復中です(回復していればの話ですが)。今年ものんびりと宜しくお願いいたします。

1 comment:

KIN said...

心配です。
早く回復なさるよう、心より願ってます。