December 09, 2012
New to my bookshelves
最近また本を読んでいます。特に面白かったのが、友人から借りた上の本。坂口恭平さんの0円ハウスの本。写真集ではありません。
今まで「変わった人だなあ」とは思っていたのだけど、本当にここまで変わった人だと知って、すごく興味を持ちました。とにかく取材の徹底ぶり、絵の緻密さ、どれをとっても学生時代のものとは思えません。本が余りにも面白かったので、ワタリウム美術館で開催中の展覧会にも行ってきました。彼の絵を見たら、この人ほんと紙一重だな、と確信しました。益々面白い。本も展覧会も是非。
もう一つ面白かったのが、これ。今書店で1位になっているので、読んでいる方も多いかもしれませんが、医学的、心理学的にどうやって自分を変えたら良いのか、どうしたら挫折しないのかを解説しています。
本を読むだけではなくて、実際に授業を受けてみたいです。
私はAudible.comでオーディオブックを買って、通勤時間や散歩中に聴いていたので、書き込みをするために紙の本を買うか検討中。もし英語版のペーパーバックを持っていて、もう読んだから要らないよ、という人がいたら是非下さい。
下の2つは頂き物の本たち。社員力革命は今読んでいます。社員自らどうしたらよいか、ではなくて、人事、経営者向けの本です。すごく面白い。
そして、こちらは認知心理学に基づいたデザイン、のような、行動心理学のような、本らしいです。これから読むのが楽しみ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment