October 21, 2009

ハーブ&アロマ

先日本屋さんに行ってこんな本を見つけました。
ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
今すっかりこれにハマっていて、日夜時間を見つけては読んでいます。
イギリスの貴族階級に生まれてスゴイお屋敷に育ったベネシアさんですが、あるときそんな人生に疑問を覚えてインドへと旅立ったそうです。そして20代のうちに日本へ漂着。京都に住んで35年という方です。今のだんな様と結婚されてからは、大原の古い農家の屋敷を自ら改築して、お庭でハーブを沢山育てて自然派な生活をされています。
この本は1年を通じたそんな生活振りを、ご主人で写真家の正さんのすばらしい写真を交えて紹介しています。
本にすっかり感化され、アロマオイルやハーブにもっと親しんだ生活がしたいと思う今日この頃。もともと興味はあったのですが、いま急激に知識を吸収しているところです。アロマオイルも色々買おうと思っています。今までマッサージ以外でどう使っていいか良くわからなかったのが、この本に出会って実践の仕方を学んだ気がします。
昨日早速試してみたのがドクダミ茶。わたしは子供のころから体が弱かったため、母が様々なものを試してくれて、ドクダミやビワ茶なども一通り飲んでいました。でも自分で買うのは初めて。ベネシアさんの本にあるとおり、ミントと一緒に煮出すとスンナリ飲めます。ちょうど家に、海外で買って来たハズレのミントティーがあった!朝からコップ3倍くらいあっという間に飲みました。これは続けられそう。
また色々と試してみたら報告します。

P.S.ちなみに、ヨーロッパに行ったらスーパーで必ず買ってくるのはハーブティーです。日本では考えられない驚くべき価格で、様々な種類が手に入ります。ミントなら20パック入りで150円とか。。。でも前回パリで買ったものはハズレでした。。。もう1年以上前、やっとこれで飲みきることが出来ます~(もう賞味期限過ぎてる?)

No comments: