November 26, 2008

和田浩子さん

この週末に読んだ本はこれです。
P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデ ントはこうして生まれた
外資系だし私も一応マーケティングチームの一員なので、なにか参考になることがあるかなと思って手に取りました。
「人材の育て方」というタイトルの割りには自伝のような内容で、なんかちょっと違ったかな・・・と思いつつも、非常に読みやすかったことと和田さんの仕事振りが面白く、なんだかんだ言ってあっという間に読了。
それに加え、やはり自分の仕事にも参考になる一言があちこちに散りばめられていました。
「いつまでもいると思うな親と上司」なんて日ごろ強く感じているところです。「リーダーとはポジションではなくビヘイビアである」、メモの取り方、部下への仕事の任せ方、こまごまとしたところで自分の仕事にも活かせそうなアドバイスがありました。
業績の良いときも悪いときも会社を引っ張って日本のオペレーションをここまで大きくした和田さんの仕事ぶりからは、みんなそれぞれ学び取れることがあるのではないかと思います。人材育成のハウツーではなく、仕事人としてのフィロソフィが学べる本です。

ちなみに、いま読み始めたのはこの2冊。
建築家安藤忠雄
Brunelleschi's Dome: How a Renaissance Genius Reinvented Architecture
何故か2冊とも建築の本です。なんでだろう。

No comments: