January 30, 2010

The son of Poseidon

English text below.

残念ながら、わたしがいつでもこの世の貧困や矛盾について考えているかというとそうではなくて、普段はのんべんだらりとした生活をしています。これは先日予告した、いまお気に入りのオーディオブックのお話。

年末にAvatarを観に行った際の予告編で「パーシー・ジャクソンとオリュンポスの神々」というのがあり、明らかに子供向けなのですが、ファンタジー好きでハリポタ好きのわたしのアンテナはピン。しかも、告白すると、ギリシア神話好きなのです。

原作があるらしいのを知り、Audible.comを調べるとダウンロードが可能!というわけで、年末年始、iPhoneに入れて電車の中でも、紅白を見ながら、母親に話しかけられながら、ひたすら聴いておりました。5巻分、50時間超。

話自体が面白いのと、テンポが良いのと、そして朗読をしている俳優さんがもの凄く巧いのとで、あっという間の50時間。今年中には続きが出るようなので、今から待ち遠しいです。

ストーリーはというと、パーシー・ジャクソンというシングルマザーに育てられた男の子がある日、自分が何か普通の人間ではないと知り、似たような境遇の子供たちが集まるキャンプに連れて行かれます。そこで、自分の父親が海の神ポセイドンだと知るのです。折しも、神々の世界では不穏な動きがあり、ギリシアの神々と、その前世代の太古の神々とのあいだに起きる戦争に人間が巻き込まれていきます。

読み終わってからギリシア神話について改めて調べていたところ、ストーリーは多くの部分が神話を下敷きにしていることが分かりました。登場人物はもちろんですが、エピソードなども。ジュニア向けの話だけれど、面白いです。

実は、わたしの子供の頃のひとつ目かふたつ目の夢は「ギリシア神話の研究者になること」でした。(幼稚園のときはお花屋さん、と言っていた気がするが、これは敢えてカウントせず。)小学校1年生の頃、プラネタリウムにすっかりハマって親に天体望遠鏡まで買って貰ったわたしは、毎日星を眺め本を読んでは「天文学者になりたい」と思っていました。同じ頃だと思うのですが、星座という部分にシナジー効果(笑)があり、ギリシア神話にもすっかり心酔してしまって、図書館に通っては子供向けの神話の本を読みあさる日々。大人になったらギリシア神話の研究がしたいと思ったのです。

天文学者は「算数を一生懸命勉強しないとなれない」という親の一言に、興味を失いました。星に対するロマンと、算数という(わたしにとっては)全くロマンが感じられない世界とのギャップに、あっさりと引き下がったのでした。(今考えてみると、親は「もっと数学を頑張りなさい」と言いたかったのかも(笑)。お子さんがいる皆さん、言い方は考えましょう。)

ギリシア神話の研究者は、わたしの小さい脳みそでは、それ以上なにを研究したらいいのかイメージが湧かず、こちらも図書館の蔵書をひととおり読み終わったら満足してしまいました。「ギリシア神話」に限定せず、「神話」くらい広く捉えていれば良かったのかも。

これの面白いところは、本当に神々が人間臭くて、いつも理不尽で、とても作り話とは思えないところです。いまとなっては覚えていませんが、もしかしたらわたしは人間というものを神話の世界で学んだのかもしれません(笑)。
また、大人になって読み返してみると、 英語で普通に使う表現の多くがギリシアの神々と繋がっていたり(神々の性質や出来事がそのまま意味になっている)、それに有名な色々なブランド/商品の名前がギリシア神話から付けられているのも分かります。一粒で3度くらい美味しい、素敵なお話です。

I am sorry but I don't think about the poverty and injustice that often.  Usually, I knit and listen to good stories on a warm sofa in my room.

I've listen to the audiobook of Percy Jackson series during my Christmas/New Year holidays.  The audio production is fascinating, the actor is very talented.  And the story is very well written, I fully fully enjoyed it.  All 5 books in 50 hours, I never had a moment of bore.

I used to read a lot of Greek myths when I was 7, and one of my first future dreams was to become a mythologist.  Unfortunately,  my small brain was not able to imagine what a mythologist can possibly study.

But anyway, as everyone knows, myths (and often the Bible) are full of unethical and unjust episodes.  I can't remember clearly now, but I might have learned about the human beings from Greek myths at the age of 7, perhaps.

No comments: