January 25, 2011

お墨付き

とまでは行きませんが、今晩着付け学校で独りで最後まで着てみて、帯の模様も折り目にほぼピッタリ。先生にも「上手くいったね」と褒められました ^ー^
根を詰めて通っているせいだとは思いますが、6回にしてはいい感じだと思います。あまり華奢ではなく寸胴でもない体型のお陰で、補正をしなくていいからラク、というのもあります。これまで着物は寸胴の方が似合うのかと思っていたけど、そうではないらしいというのは発見でした。

絹のしっとりとした手触りが気持ちよく、ぴしっと着れたときの背筋の伸びた感じが好きです。

着物関係の小物が気になる今日この頃。根付けのちゃんとした使い方、初めて知りました。
干支のウサギの根付が気になります。。。


No comments: