October 07, 2011

整頓

今日の自分へのタスクは「書類の整理」。
小さなようで、大きなタスク。つまりは頭の整理です。

出版社やコンサルから転じて今の会社で働き始めて4年を超えました。
未だに慣れないのは、大量の資料の処理です。
考えてみると、出版社時代は毎号ごとに(つまり毎月)要らない資料は捨て、コンサルではプロジェクトごとに捨てます(取っておいてはいけない)。ところが、事業会社では資料がどんどん降り積もって行きます。プロジェクトも1年とか、永続的にとか、兎に角ずっと続きます。

プロジェクトならまだいいのですが、マーケティングとして種まきしている分野の資料はどんどん膨らみます。最初は「カスタマーエクスペリエンス」などというざっくりしたタイトルのフォルダに放り込んでいくのですが、気が付いてみるとテーマの中でも内容が様々あって、非常に雑多なフォルダになって行きます。知識がたまってくるとサブテーマ、さらにその下層のトピックが出来上がってくるのですが、この辺りで一旦頭の整理をしないと、資料が一向に片付きません(捨てるものも含め)。

このサブテーマ出しはつまり、頭の整理。さて。

そして今気が付いたのですが、自分のブログの過去の投稿を探そうと思っても全然見つかりません。検索にも引っかからない。これはつまり、整理が必要なのかも。

No comments: