July 19, 2012

アラブ・エキスプレス展 Arabian Express

森美術館で開催中のアラブエキスプレス展、ブロガー登録をしてタダで入館できるというイベント日に行ってきました。無料で見ておいてなんですが、これはお金を出しても見る価値あり。想像していたより遥かに面白かった。



(結婚というテーマのこの作品、男女の格好が逆転。)


おそらく私の期待値が低かった主な理由は、以前同じ美術館で見たアフリカの現代美術展にあると思うのです。
過度に政治的で、美術作品としては?が残るセレクション。もともと、いくら哲学的現代アートであっても美しく心惹かれないものはアートとして鑑賞する価値がない、と思っている私なので、結構ガッカリしたものでした。


(かつての処刑場のあとを早朝に撮ったシリーズ。そんなことを知らなくても、写真として美しい!)
それに比べ、今回の展覧会。発想や構成が文化的に全然違うという意味で非常に面白いだけでなく、ビジュアルの質も非常に高く見応えがありました。



一番気に入ったのは上のアニメーション作品(上はその一コマ)。写真と切り絵と鉛筆画を組み合わせた動画、とてもクリエーティブなの。もっと見ていたかった。それから、下の動画。パフォーマンスアートを街中でやって、街の人たちと騒動になる一部始終を録画しているのだけど、笑えるし考えさせられるし。


それから、(確か)レバノン?か何処かの砂漠の上空からずっと空撮している映像作品。ただの空撮なんだけど、その視野と距離感が絶妙で、しかも紀元前の遺跡やら色々見れてドキドキ。


アラブ諸国を数値化して図形化、再配列した下の立体作品。これはひたすら美しかった。


まだまだお気に入りはあるのだけど、この辺で。是非見に行ってくださいね。数千年の高度な文化と芸術の蓄積を感じさせられる展覧会でした。



2 comments:

Wataru Tanaka said...

アラブ諸国の数値化、面白そうね。アラブ社会は本当に我々の知らない価値観の宝庫です。

Meri said...

展覧会、オススメですよ。実際にカルチャーを体験している方にオススメするのもなんですが!