July 01, 2009

篤姫鑑賞中

話が前後するのですが、最近のマイブームは日本史です。そんな折、Tsutayaで篤姫のDVDを発見し、覚悟を決めて全部見ることにしました。去年色々な人に「面白い」と散々聞かされていたものの、ここ数年大河ドラマが余り面白くなかったこともあり、何となく敬遠していました。
このドラマ、確かに面白い!すっかりハマってしまい、このところ毎晩寝不足です。翌日仕事ができるギリギリまで夜更かしして観ちゃってます。困難な状況にあっても非常に前向きで、その型破りな行動を見ていると胸がスカッとします。別な時代に生まれていたらもっと様々な学問や体験を出来ていたかもしれないのに、日本の歴史の中でも一番閉鎖的な時代に生まれてしまったのが少し気の毒になってしまいました。
このところウィキペディアでも登場人物を調べたりして、すっかり詳しくなってきました。
ドラマで特に気になっているのが家定役の堺雅人さん。すっ頓狂な「うつけ」振りや一瞬まともに戻った時の表情がスゴい。やっぱり役者は「目」ですね〜。すっかりファンになってしまいました。30代半ばのようですが、ここ数年で実力が認められて人気が出て来ているようなので、今後も色々な作品で見られるかと思うと楽しみです。
篤姫のほうはまだ30話くらい。全部で48話くらいなのかな。ラストに向けてスパートかけます。

No comments: