September 07, 2011

Self Esteem

今朝NHKのあさイチで、援助交際を繰り返し心身ともにボロボロ(因果関係はもっとフクザツ)になっている14、5歳から20歳前後までの女の子たちの実態が特集されていました。
家を出る時間と重なっていて少ししか見ていないのだけど、少女たちのSelf Esteemの低さに衝撃を受けました。

Self EsteemってIdentityだとかSense of Humorと同じく、日本語に存在しない言葉のひとつだよね。日本でも男性は結構自我が強かったり自信家だったりするので意外と普通だけど、女性はSelf Esteem低いと思う。全般的に。
最近会社で女性社員のネットワークが立ち上がり、会合に出ていて思うのは、皆優秀だということ。なのに女性のマネージャーが殆どいない(グループ会社数千人で3人????くらい?)。聞いてみると大抵、自分から辞退する、ということ。男性のマネージャーでも訳分からない人は沢山いるし、女性の方が適任と思うポジションも多いのに。
能力が同じ男女がいて、女性だけ「でも私にはその価値がない」と思う傾向があるのは社会的なもの?

上の少女たちの例では、「自分には生きている価値がない」「誰にも必要とされない」と思っているところから自暴自棄になって負のスパイラルに入って行くケースが多いそう。暫しば家庭環境が影響しているのでは、とのこと。
その家庭も、結構親は普通の人たちですよ。でも子供たちがトラブルを抱えたときに共感できず、一緒に向き合おうとせず、むしろ無かったことにして無視をする。それで子供は「自分に価値はないんだ」と思い込む。

ただ、ふと思うのは、10代の少年少女が「親は理解してくれない」と思うのはユニバーサルであって、別に日本の現代だけではない。それなのに何故こんな状況になっているのか?

1。子供の居場所が多層化していない:昔は一緒に育った近所の友達とか、兄弟とか、大勢の従兄弟とか、習い事(沢山ではない)とか、子供が自分の居場所を育める場所が色々あったと思うんだけど、このボロボロの少女たちはすごく孤独。全然繋がりが無い。
2。母親しか家にいない:結構大きな要因だと思うんだけど、女の子ってある程度大きくなると、母親にとって「もう一人女が家にいる」的な感覚になるのかな、と思う。守る意識より競争するか、自分の通りにさせたいか。母親との関係が上手く作れないと、女の子は家に居場所がない。これは男の子では起こらないこと。それなら、共働きで両親とも忙しい方がまだいいのかも。
3。それから、もちろんインターネットの存在。
4。少女たち、自分のやりたいことがない:これは、ちょっと何故なのか私には思い当たりません。なんでなんだろう?
5。親の共感力が落ちている?わからないけど。

アメリカの映画を見ていると、とにかく「貧しくても、マイノリティでも、誇りをもって頭は高く上げ、自分の意見や権利は主張しなさい」と教育している。映画でも、テレビでも、学校でも。日本でもこれが必要なんじゃないか?と思う今日この頃。

***
トピックは変わるのだけど、Personal Spaceについても考える今日この頃。

生態学の授業で「女性の方が男性よりPersonal Spaceが狭い」と習ったことがある。女性の方がテリトリーを侵略されるのに慣れている、ということなのかな。
男性のほうが縄張り意識が強くて、女性のテリトリーを傍若無人に荒らす、というイメージが私の頭の中にこびり付いた授業でした。

わたしは多分、Personal Spaceがすごく広いと思う。友人や恋人や家族以外が近くに来ると、かなりuncomfortable。長時間だとすごくストレス。
会社でミーティングをやっていたりすると異様に近くに寄ってくる人々がいるんだけど、すごく不快なのです。でも彼らからしてみたら、普通はこれくらい寄っても大丈夫なのだろう、相手は女性だし、と思っているのだろうな、と諦める。

最近「わたしのパーソナルスペースは広いのです。1m空けて下さい。」という名札を作ろうかと思ったりする。(笑)

なんでPersonal Spaceの話かというと、これもSelf Esteemと結びついているからだと思うからです(わたしは両方の点で男性的なんだろう)。


2 comments:

オチアイ トクコ said...

私、Self Esteemがかなり高い人なんですよねー。自己肯定力?っていう感じかしら。
恐らく、両親が私を褒め称えて育てたからだと思う。考えれば恥ずかしいほどに!今でもそうなんだけどね。父は特に。いつも愛を感じます。
でも反面、すごいプライドが高いですよ 笑。夫は大変でしょうねー。

Meri said...

トクコさん見てると愛されて育った感じが分かります(笑)それが本当は理想ですよね〜。
旦那さんはきっとそこに惹かれたんだろうから大丈夫ですよ!

親が褒めてくれない時、子供はどうするかって考えちゃいます。親がいなかったら逆に強く育ったりするのに。