October 21, 2012

Weekend Knits

昨日と今日はニットな週末でした。
昨日はamirisuをお手伝いしてくれる方々と初顔合わせ。ボランティアの方々なので少しずつお仕事お願いするのですが、やっぱり直にお会いするのとそうでないのでは天と地の違いだし、それに編み物友達増えるのって嬉しい!すごくユニークな顔ぶれで、みんな素晴らしい人たちで、マニアックな毛糸話に盛り上がり、楽しかった。
また、同じメンバーで用もなく集まりたいです^ー^

そのあとピラティスに行く予定にしていたものの、私は電車を間違えて間に合わず、神楽坂の猫カフェで読書をしました。
最近本読んでるんです。時間が(少し)あるって嬉しいね。

夕方、お友達と合流して、最近彼女が発見したという神楽坂のセレクトショップに行きました。路地裏の裏にある、インテレストというお店。それがねー、ステキだったんですよ。置いてあるものの選び方がとっても好き。
色々試着して、今フェアをやっている手作りの靴たちを履きまくり、すっごーく欲しかったんだけど、靴は今回諦めてコートを買いました。だって、本当に誂えたようにピッタリだったんです。しかも、触ったら分かる良いツイード。昔ながらの重たいツイードじゃないんだけど、きっと重たいツイードは私には着こなせないので。生地を薄くせずに軽くするために、とてもホンワリと紡いだ糸を使って織ったツイードです。
でも、靴もう一回見に行っちゃいそうでコワイ。

その後、神楽坂に今年オープンしたというビストロに行きました。ここも安くて美味しかった。間もなく満席になりましたよ。やっぱりみんな知ってるんだねー、美味しいお店。
Viandeというお店です。

今日は、人気のニットデザイナー、Michiyoさんの「部活」に行ってきました。10人くらいにたいし先生で、とても贅沢な3時間。手作りのお菓子を持って来て下さった方もいて、笑顔が止まりませんでした。しかも、わたし先生の隣。落ちこぼれ生徒のように、じっくり教えてもらっちゃいました。かぎ針編みって普段あんまりしないので、奇麗に編むコツってあるんだなー、と感心。すごく勉強になりましたよ。みんな編むの速いし。

みんなから頂いたお菓子。なんと手作りも。

この後解くことになる、わたしの編み始め。

10人それぞれ色々な糸で編んでいたので(違うものを編んでいた人も若干^ー^)、色々な糸の組み合わせが見られて面白かった。中でも、ブリティッシュエロイカというちょっと太めの糸が、一番いい感じでした。わたしのDKは細かったね。

張り切って写真を撮るMichiyoさん。
それにしても、皆さんが編んでいたMichiyoさんの作品を見ていたら、本よりも実物が更に素敵で、益々編みたくなっちゃいました。ニット男子の作品を自分用に編むのが人気だったのも面白かった。
コアな編み物好きの方々が集まる場に行くと、こんなかんじで色々な情報に触れられるんだな、と、編み物教室初参加のわたしは大興奮して帰って来ました!
みんなの手作り道具が可愛くて!さすが。

No comments: