April 05, 2012

Turtle and Hare

今日は早く会社を出なければならなかったので、家で仕事をしようとPCを持参で帰宅したところ。
やる気が出ません。
今日はなんとなくカメの気分です。
折りしも、以前「スケボーに乗ったカメ」という形容を頂戴した友人から「カメジョ」というあだ名を付けられました。「カメラ女」の略かしら、とポジティブに受け取っています。

子供のころ、そそっかしくテストではいつもケアレスミスばかりしていた自分は「ウサギとカメで言えば絶対自分はウサギだ」と思っていました。何でもじっくり取り組んでちゃんと完璧にやり遂げる友達が周りにいたので、自分がすごく軽々しく思えたんですね。
話すのがゆっくり、だとか、おっとり、だとか言われるようになったのは大人になってからで、この自他認識のギャップはどこから広がってきたのだろう、と未だに不思議に思っています。
今でも軽々しいかもしれませんが。


会社でもソーシャル周りの仕事をしたり、雑誌のほうも始めたので、世の中どういうことになっているのか探りをいれてみようと思い、東京芸術学舎で「Web時代の情報発信力」という講座を取っています。出版やメディア系の方々が情報発信のありかたについて、経験談を交えレクチャーしてくれるというもの。受講している人たちも学生から企業の広報っぽい人まで色々ですが、SNSを通じたコミュニケーションについて真面目にディスカッションする場にみんな飢えているのかな、と思いました。「知ってて当然、やってて当然」派と、「SNSなんて興味ない」派の間で、これからの企業・個人コミュニケーションをどう考えていったらよいのか。適切とやり過ぎの境界線はどこにあるのか。わからないことだらけです。次回も楽しみ。
そして、なんとamirisu友のトクコさんも同じ授業を受講していたではないですか。(彼女もブログに書いていた通り、私は知っていたんですけどね。。。)

と、いくら頑張っても仕事する気が起きないので、今日は諦めます。昨日、今日と朝8時からフルスピードだったから燃料切れかしら。入社以来初めて7時台に出社してしまった。
明日の女子会に備えて、早く休みます!

2 comments:

nao said...

メリさん

先日、嵐の日にお会いしたnaoです。久々にamirisuを見たら、リンクされてたのできました。

亀好きとしては亀セーターが気になります。(うさぎもいたけど。)

糸紡ぎ、スピンドルでしてるのですか?
綺麗ですねー。今度お会いした時には紡ぎの話などもしたいですねー。でもamirisuの話で忙しいかもだけど★

Meri said...

naoさん、先日はほんとうに嵐の中ありがとうございました!楽しかったですね!
今後とも、amirisuともどもよろしくお願いします^-^

紡ぎ車も持っているのですが、今通っている教室ではスピンドルから、ということで頑張っています。今度色々話したいですねー。

あのセーターを「カメセーター」と呼ぶ時点で、さすがnaoさんという感じです(笑)わたしから見たら「ウサギセーター」です~。