June 17, 2012

プログラマーのような週末

amirisuの中身も固まってきて、いよいよ先延ばしにしていたサイトも作らなければ、という運びになりました。

amirisuブログはアドレスがhttp://amirisu.blogspot.com/に戻っています。Googleでホストしていましたが、デザインが全然自由に変えられないので、しょうがないから移しました。それに伴って、サーバーの設定の仕方が分からなくてDNSの説明読んだり、知らなくて良いことまで知ってしまった気分です。何日か経って無事ホスト移動が完了したら、新しいトップページになると思います。

ウェブサイト、8年ぶりくらいに作りましたよ。
以前はDreamweaverを持っていたのですがもう型落ちしてしまって使えず、でも適当なHTMLエディタでなんとかなるだろう、とタカをくくっていたのですが。

大間違い。

分かったことは、ウェブ制作の技術はもう光のようなスピードで進んでしまっていて、そういう人たちのためのプロのツールはジェット機のように進化している一方、コードも分からず写真を貼付けるだけのウェブを作りたい一般人が使えるツールは全然良くなっていなくて、相対的にイマイチ度が増しているということ。

Macで使える良いエディタが中々なくて、結局Kompozerというツールを使ってみました。インターフェイス的には良いのだけど、どうしてもテーブルの幅が好きなように設定できなかったり、画像が勝手に動いたり、要らないところにフォーマットのタグが入ったり、もの凄くストレスが溜まって、それならHTMLを直接書いた方が早い!とCodeという別なツールをインストール。
Codeは慣れてきたら大分使いやすいです。でも全部コードを書かないといけなくて、画面に直打ち、みたいなことができません。細かい微調整はとてもやりやすい。

でも、はー。Dreamweaver欲しいです。全部のページのコードを一気に書き換えたりしたいです。
今回amirisuが軌道に乗って余裕ができたら、5万円出して買っちゃおうと企んでいます。

と、一昨日からこんなことをやっていたら、結局朝晩ひっくり返るし、ご飯は食べられないし、良くあるプログラマーのような生活。やっぱりこういう仕事している人って、モグラのような生活になっちゃうんだなー、と改めて実感した週末でした。

ちなみに、学生の頃や会社をやっていた頃は、良く自分でウェブサイト作って(当時は簡単なJavascriptなら書けたけど、もう完全に忘れた)いたので、この16時間PCに向かっている間に手足が冷たくなって足がむくんでくるような生活、覚えがあります。本当に不健康。。。

No comments: