December 25, 2012

Dark Knight Rises

このブログ、かつては映画レビューのブログだったのに、最近すっかり編み物系、そして私の放浪癖をして皆様を驚かせるという場になっているようです。
本当は以前のようにロードショー映画を全て映画館で観るという習慣を守りたいのですが、なんせ時間がなくて。引っ越しをしてからというもの、深夜映画館から歩いて帰れない、というのも大きく起因しています。次回引っ越す際は、考慮したいと思います。
そんな理由で、バットマンシリーズの最新作も映画館で観れず、とても後悔しました。近頃ようやく家で観て、それからもう一度Returnsから見直し、クリストファー・ノーラン監督(1作目の時には自分より年下だったということにも驚きつつ)の力量にあらためて感心。カメラワークがすごいし、3作そろえてみると、話が良くできているんです(彼が脚本も担当)。3作目はとても悲しいです。

バットマン、アメリカに住んでいた従兄弟がお土産でくれたVHSを小学生のときに何十回も繰り返し観て、これで英語のヒアリングを鍛えたといっても過言ではない、とても愛着のある作品です。プリンスのサントラもすごいし、ジャック・ニコルソンの演技、ダークなウィットが散りばめられたティム・バートンのセンス、どれをとっても秀作です。
所詮コミックだから、クレイジーだけど。
Have you ever danced with the devil in a pale moon light?
台詞だって覚えています。

マイケル・キートンが主演した続編はまだいいとして、その後の何作かは最初のスパークルがなくなってしまって相当詰まらなかったのですが、2005年から始まった新シリーズ、やっぱり面白い。しかも主演が、小学生の時にファンレターまで書いたことのある、クリスチャン・ベール。全然アクション映画でヒーローを演じるようなタイプじゃない彼の抜擢が、この映画に深みを与えている気がします。やっぱりヴァル・キルマーじゃだめでしょ。
今日風邪でぼーっとしながら、ヒース・レジャーの遺作となった前作、Dark Knightを観ました。これまでヒースがこの役のせいで自殺しちゃったのではないかと思うと悲しくて、DVDを持っているにも関わらず1度しか観ていなかったので、正直すごく新鮮でした。
カーアクション、ビルの屋上から飛び降りるシーン、爆発、ほとんど実写で撮ったというのに驚き。命懸けの(そして莫大な資金をかけた)こだわりです。

さて、長々と書いてしまいましたが、次回作まで何年も待てない!というフラストレーションとともに締めくくりたいと思います。前作で結局ジョーカーがどうなったのか明らかにされず、しかもロビンが登場したことで、絶対続きがあると思うのですが、まだ監督や俳優のラインアップには予定されていないようです。この際、映画が早くプロダクションに入れるよう、仕事を辞めて手伝いに行きたいです。

隠れコウモリファンより。

It's like jumping out of the closet, but I've been a HUGE Batman fan and a Christian Bale fan since I was 10.  I literally watched the first movie several dozen times and memorized all the lines.  I wrote a fan letter to Christian when I was 11.
All these had come together in the recent Batman Returns/Dark Knight series in 2005, and you can imagine the depth of my regret for missing the latest installment in the theater (for I was too busy with launching amirisu - which was, well, totally worth it.)
I watched the Rises several days ago on BlueRay, was quite impressed (and at the same time very sad), and has been re-watching the prior ones these days.
Today I took a sick leave (somehow I got cold, which is really unbelievable, because I have been eating yogurt every day without fail) so I watched the Dark Knight in the afternoon on my couch.  (Because I was extremely sad about it being the last Heath film, I could not bare watch it again, not until today. )  It was fantastic - all those action scenes shot in live action - incredible.
Then I noticed, we really don't know what happened to Joker after that.  There must be a sequel, right?  It seems there is nothing "bat-related" queued in Christopher Nolan's pre-production projects, and I am frustrated because I cannot hardly wait for another few years.  I might be dead by then.  I feel like just quitting my job and go out to the Hollywood to help out in whichever way I can - well, I can build architectural models, can sew, can knit (yeah, of course), and can draw.  Can I help?

No comments: