December 29, 2008

Still knitting...

ぼちぼち編みものしてます。最近編み上がったものたち。編み物ブログみたいに作品紹介です。


DEMI


_00140151Pattern: DEMI by Kim Hargreaves [Vintage Style: Rowan]
Materials: Wollies Vonda's Romny Aran in "Light Grey"
Amount:   Approx 800 yds/500g
Needles: US 8/5 mm and US 6/ 4 mm Addi Round
Size : XS

Start Date: October 8, 2008
Finish Date: December 19 2008

染めていない自然な毛糸を少し奮発して編みました。ビッシリ編み込みするのも初めてだし、色々と分からないところがありながら、なんとか完成させました。結果は大満足。きっちり編んでいるので何といっても温かくて、家でも毎日着ちゃってます。サイズもちょうどいいし、ずっと着るんじゃないかな。

AIMEE


_0014020Pattern: AIMEE by Kim Hargreaves [ Thrown Together ]
Materials: Rowan Kidsilk Aura
 in "Quary Tile"
Amount:   Approx 350 yds/105g
Needles: US 8/5 mm and US 6/ 4 mm Addi Round
Size : S


Start Date: December 20, 2008
Finish Date: December 27 2008  (Quick!)


これはセーターじゃなくてポンチョというかケープというか、そんな感じのものです。モヘヤは初めて。編み直しができないので間違ってもそのままっていうか、一杯間違っているっていうか。。。慣れない糸なせいか、そもそも作り目の時点で数を数え前違え、勝手に一杯減らし目をしました。首のところも本当は少しだけゴム編みをするつもりだったんだけど、長さを測り間違え(なんでだろう。。。)殆どゴム編みになっちゃいました(しかもやり直せない)。でも結果的に可愛いからいいっか。

Montego Bay Scarf



_0014024


_0014029Pattern: Montego Bay Scarf by Amy R. Singer [ ThroughRavelry ]*
Materials: Noro Silk Garden Lite
 in #107 (Brown~Lilic~Orchid) and #1251 (Cherry Pink~Red~Grey)
Amount:   Approx 310 yds/80g
Needles: US 8/5 mm Addi Round 


Start Date: October 26, 2008
Finish Date: December 29, 2008

*You have to be a member of Ravelry to view the page

やっと編み終わったスカーフ。最初この毛糸で別な物を編んでいましたが、イマイチだったので解いてこれに変えました。ちょっと色の組み合わせが派手だけど、濃いピンクは好き。

今はセーターを2つ一緒に編んでいます。これまでにない細い糸なので、挫折しないで最後まで編めるか心配だけど。。。ピアノはインベンションの9番とベートーベンのピアノソナタ5番を練習しています。どちらも私のスキルでは難しい。。。腕が筋肉痛気味です。



ちなみに編み物と全く関係ないのですが、最近コマーシャルやテレビ番組などで正しくない日本語の言い回しをする人が余りにも多く、とても気になります。ナチュラルな美しい日本語を話して欲しい。。。と思いませんか?わたしも歳をとったのかな。。。?

No comments: