March 02, 2010

ゲーテ、囲碁入門

週末にブログを更新する時間と余裕が無かったせいか(だと思う)、妹から電話まで貰ってしまいました。普通に元気にやっています。この週末は色々と新しいことを始めたりと(囲碁とか、囲碁とか、新しい編み物プロジェクトとか)忙しく、気が付くと日曜夜も深夜1時といった感じでした。おかげで(そのために囲碁の懇親会も行かず直帰したのに)竜馬伝もアメリカン・アイドルも殆ど内容の記憶が無く、読みかけの本→囲碁の本→囲碁のマンガ→編み物→片付け、を目まぐるしく回転していました。

色々と本も読みかけだし、やりたいことが沢山あるのに、いまひとつ捗らない一週間でした。毎日残業をしてしまったり、ランチもディナーも外食だったりで、慌しかった。なので、先週紹介した本はまだ全部読み掛けです。にもかかわらず、読みかけ本がさらに増加。

座右のゲーテ 斉藤孝

友人に「座右のニーチェ」を薦められ、早速本屋さんで発見!と思ったら、手に取ったのはニーチェではなくゲーテでした。まあいいか、とゲーテを購入。これがすごく面白い。自分と考え方が必ずしも同じではないところが、また肥やしになる感じがします。ニーチェはその友人がプレゼントしてくれました。ということで、早くこれを読み終わりたい(そして薄い本だから直ぐ読めるはず)。また感想は改めて。

万波佳奈の囲碁入門

昨日ご指導いただいた先生の本です。読みやすく、分かりやすい。頑張ります。

聖書(こてこて大阪弁訳)

これも頂きました(笑) キリスト教会、もしかしたらバチカンからクレームが来るかもしれない解説振りが、大変面白うございます。

ちなみに、というか全く話題変わりますが、今日は朝からどうも気が乗りません。デスクランプの電球が切れたり(そして、私のデスクはかなり暗い)、上司に責任転嫁されたり、総務部の懲りない間違いに頭が痛くなったり。。。大きい会社って、どうも性に合いません。。。仕事も色々な理由から、いまひとつ進みません。これはバケーションの取り時でしょうか?

No comments: