November 04, 2010

冒険

体調が良いのをいいことに、冬は出来るだけ寒いところに行きたいな、と雪を想っては空を見上げる今宵。フィンランド、とも考えたけれど折角なら北欧は夏に行きたいし、やはりこれは行ってしまおうか、北海道。

以前テレビで見て以来、オホーツク海が見える駅、というのにとても憧れています。わたしは寂しい景色が好きなのです。寒いところの山の景色も、海の景色も、崖の景色も好き。
たとえば、こういうところ。




ちなみに最初の2枚はスコットランドで、3枚目はスウェーデン。3枚目の写真は実は私の部屋に飾ってある幅2mの写真と似た感じです。

ただ、最近2週間休んだばかりで流石にまた長期海外に行く訳には行かないし、それで今回は北海道にしようかと。本当は流氷が見たいけれど、そんなことを言っていると一生行けなそうだし、行けるときに行くべきかという気がしてきました。

とりあえず釧路まで飛行機で行って、釧網本線にのって網走まで行くというイメージなのですが、無謀かな?
函館も小樽も行ってみたいけれど、ちょっと観光地っぽすぎる気もします。
アドバイス、あれば是非教えてください。
それから、温かいダウンのコートを1週間貸してくれる方あれば、感激(笑)。男物でも構いません。

こういうのも好き。写真はすべてCorbisより。

追伸:ちなみに、こんな物好きな旅に興味がある人&ありそうな人がいたら、是非紹介してください!旅は道連れで。編物好きなら尚良し(笑)。

No comments: