January 15, 2009

Breakthrough


ここのところ少し気分が落ち込み気味で、何となくぼーっとしてました。
仕事が超ヒマで(今日上司に「今だけだよ」と再度念を押された)、今週はずっと会社で本を読んだり、友達とメールをしたり、ヤフオクでBlytheを探したり(すっかりハマってしまった!)と、非生産的な毎日。あげくの果てには「転職しようかな〜」という気分にまで。。。
スティーブ・ジョブズやIDEOの本を読むにつけ「そんな会社で働きたい」と思うのですが、いつも次の瞬間に思うことは「今の会社で出来ないことが会社を変えればできるのか」っていうことなんですよね。う〜ん。それに、うちの会社みたいなイノベーションの「イ」も存在しないような会社だからこそ、変わった人が活きるっていうか。。。
そう考えているうちに、わざわざ会社に合わせてグレーな自分を演出する必要が無いんじゃないかという気づきが生まれてきました。前の会社ではイマイチ会社のカラーに合わなかったこともあり、今回はFit Inすることをかなり重視して来たのですが、I am part of the corporate culture now, which means I create the culture, not vice a versa. でしょ?
それで、短絡的なのですが、ヒマだからオフィスのブースの改造から始めようかなと思って、そしたら段々ワクワクしてきました。そうでなくっちゃ(笑)。

ちなみに、Blythe人形買っちゃいました〜!!!へへへ。
ふと、我に返ってみる。
大人が人形を買ったりするのが流行っているのは、やっぱり婚期が遅くなってて子供の数も減ってるからではないかな。女性がお人形の洋服とかお家とかに憧れるのって、これってきっと本能みたいなものですね。子供がいれば、子供を着せ替え人形にするだけですよ。子供に自分が出来なかったことをさせたり。きっとペットも一緒だな。
ま、でもそれは置いといて。良くデザインされたものや可愛いものが好き。「だからいいじゃない」と、また開き直ってしまったのでした。

No comments: