January 15, 2009

Reading...

img_0052
img_0053

 

 

 

 

 

 

 

前のポストで説明した通り、ヒマなので今週また沢山本を買ってしまいました。これはその一部。

一番左:Vocabulary Builder - Amazonで探して良さそうだったので。最近、上司が話したり書いたりする言葉の中で聞き慣れない単語があったり、テレビドラマを見ていると学者風の人がちょっと知的な会話をしていたりするのを見るにつけ、それが出来ない自分に少し落胆していたので。日本語ではちゃんと知的な会話が出来るのに、英語だと大学生レベルだったら格好悪いかな、と思って。一応こういった局面でちょこちょこ努力はしてます。

右の写真の左:Gombrich's A Little History of the World - 約70年前に若いドイツ人が子供向けに書いたという世界の歴史概観。平易な言葉で書かれているとともに、重要な出来事だけかいつまんで説明してあるというもの。なんでこの本を探したかと言えば、「ローマ人の物語」を読んでいて、「そういえば元老院って英語でなんていうんだろう」と思ったのがきっかけ。世界史は知っているのに英語で話せなかったら詰まらないな、と思って。

右の写真の真ん中:Doubt is their product - タイトルに惹かれて衝動買い。今のところ一番読まれる確率が低い本です。内容は、「アメリカ(を含む)企業がいかに科学者を雇って、本当はある環境問題にたいして『科学的な根拠が無い』という疑いを意図的に起こしているか」という本らしいです。そういうつもりで買った訳じゃなくて、買ってみたらそういう本だった。。。

一番右:シェークスピアを楽しむために−海外の小説を読むと沢山引用されているシェークスピア。前から読みたいと思っていたのですが、あまり戯曲は好きじゃなくて、本物は読みたくない。なので苦肉の策で買った本です。

あと、今読んでるのはInside Steve's Brainです。面白い。

他に何冊か待機中。読み終わらないかな。無理な気がするけど頑張ります。

No comments: