May 25, 2010

Blogger and Google Analytics

Bloggerを使い始めて気付いたことは、自分でアクセス分析を設置しないといけないということです。設置といってもタグをコピペするだけなのですが、サイトのデザインを変えるたびに張りなおさないといけないんだとか。面倒くさい。。。
Google Analyticsはフリーで、しかも市中の有料分析ツールに勝る分析力らしいので、その点は良いです。実はGoogleAnalyticsを使いたかったためにWordpressから引っ越してきました。Wordpressは3rd Partyアプリケーションは制限されていて、自分でウィジェットやツールを追加することが出来ません。
Bloggerについては未だまだ使い方を分かっていないなあ、と思うところです。カテゴリー分けできないのも、なにか解決策があるはずなのですが。

No comments: