January 09, 2012

御嶽神社 Mitake Shrine and Hiking

去年の春「ハイキングを始めるぞ!」と勇んでバックパックとズボンを買いに行ってから、ニューハンプシャーで着ただけで全く出番がなく一年が経とうとしていたところ。北海道から帰ってきてから都心の空気が耐えられず、今年こそは実行に移すことにしました。
本当は3日辺りに行きたかったけど朝起きれず、遂に昨日決行!
ちょうど初詣に誘ってくれた人がいたので、それなら御嶽神社は?と逆提案してみました。

御嶽神社。
大学のゼミ合宿で毎年訪れていたので、なんか愛着があるのです。元々わたし多摩育ちだし。とはいえ、3度も行っているのに神社まで行ったのは一度きり、飲んで喋ってそのまま帰るばかりでハイキングをしたこともなかったのでした。
8日は快晴で風も無く、ハイキングにはパーフェクトな天気。なんとも幸先の良いスタート。
ケーブルカーで上まで上がって、そこから歩き出しました。


ケーブルカーの上、神社の周りには住んでいる人が結構います。中にはこんなカッコいい茅葺屋根もちらほら。

神社に近づくと風情のある参道があります。地方の観光地に比べ、観光地っぽく登りが立っていたりしなくて、鄙びた感じがとても素敵。わたしは千と千尋を観るたび、この参道を思い出します。周りに食べ物屋さんがあって、美味しい匂いがしてきます。


長い階段を上がると、神社が見えてきます。迎えてくれるのは、脚長で健脚そうな狛犬たち。

そして、神社!山全体に神様が潜んでいそうな御嶽山。天狗だって神様だって幽霊だってなんでも居そうな雰囲気です。特に、夕暮れ時から夜にかけて。

せっかく来たので、隣の日の出山まで行ってみることにしました。片道40分程度で、尾根道なのでアップダウンは余りキツくありません。ただ、日の出山近くの最後の登りの階段がイヤ!

でも辿り着いたのはこんな見晴らしのいい山頂です。918mくらい?筑波山やその向こうまで、そして江ノ島まで見渡せます。これ、初日の出とか見るにはいいだろうなあ。(ちなみに、写真に写ってるのは知らない人です。勝手に激写)
帰りはまた御嶽山まで戻って、お茶を一服しました。このお店、子供達に水飴が人気です。この缶からお姉さんが直接取ってくれます。次回は食べよう、と心に決めました。

ほんとに天気良かった!

というわけで、ハイキング人生第一号は御嶽山でした。トレッキングシューズはまだ持っていないのでスニーカーでしたが、全然大丈夫な山道。一番辛いのは、山の麓でケーブルカー乗り場まで坂を歩くこと、というくらい気軽に行ける場所です。おすすめですよ。
また行きたいな!

No comments: