May 06, 2012

このところの編み物の。

最近すっかりブログをサボってました。
多分美味しいものを食べて飲み歩いていたせいで(笑)、体調も崩しアウトプットのエネルギーがなく。楽しいお酒は大好きだけど、やっぱり程々にしないと、と決意をあらたにしたGWでした。今日も体調サイアク。
そんな中、実はコツコツ編み物をしてまして。それも、忙しかったので「何を編もうか」と考える余裕がなく、つまり編みかけのものを引っ張り出してきては(沢山ある)、片っ端から編む。
このショールは、これを編もうと2年くらい前にNYで買った糸を遂に目的通りに使い切り、二つ目のDaybreakを。最後は拷問なくらい目数が増えちゃいましたが、ナカナカ楽しかった。紺と青のストライプ。青の時間、をイメージしてみました。(2年前に。笑)

それから、フクシア色のカーディガン。これはコットンなので、外ではちょっと暑いですが冷房対策にはいいかな、と。

これも、2~3年前の春に編み始めたコットンのタンク。最高に編みにくいので、全然進みません。でも今年こそ編み終わるかも。

唯一編み始めたのがコットンの軽いセーター。いい感じだけど、ゲージが心配。なので。

別な編みかけのカーディガンを引っ張り出してきて、ガンガン編んでます。
これ。
下の写真は一昨年くらいに撮ったもの(笑)。この右前身ごろは編み終わり、袖を今は編んでいます。ツイード糸なので、編み終わっても秋まで着れないんですけど。

それにしても、以前は前たての減らし目8段ごと、脇の増やし目10段ごとと、地模様の4段ごとが全然覚えられなくて、それで編み続けることが出来なかったんですが、編むのが早くなったのか!全然、楽勝。
編み物の腕って、如何に複雑なものを記憶できるかに懸かっているような気も、たまにします。

No comments: