May 19, 2012

KATAGAMI Style

今日はミーティングなどが総て無くなったので、会社を休んで病院など梯子することに。色々な予約やら全部先延ばしにしていたので、朝まとめてあちこち電話をかけ、それから病院まわり。
夕方時間があったので、買ったばかりの自転車でちょっと出かけてみようと思って、丸の内の三菱一号館までKATAGAMI展を見に行きました。家から片道5kmくらい。今日はメチャクチャ風が強く結構大変だったけど、自転車自体はスゴーく軽いので、運動になったのか微妙なところ。
KATAGAMI展。日本の着物の生地の模様付けに古くから使われていた、和紙を切り抜いた型紙が19世紀にヨーロッパで収集され、ヨーロッパ各地のデザインに大きな影響を与えた、という展覧会です。
その型紙の細かさと言ったら。しかもレーザーカッターなんて無いから全部手で切り抜いているのですが、それも現代のような30度刃カッターなんて無いし。まあ、その時代に生きていたら、わたしもしかしたら型紙切る仕事していたかもな〜、なんて思っちゃいました。
細かさだけじゃなく、構図の大胆さが面白かった。加えて、ヨーロッパのデザイナーたちが日本の型紙を丸ごとコピーしているのも、そして時には色使いやモチーフを発展させて西洋っぽさを出しているのも、どちらも面白かった。
ただ、去年の夏にシカゴで日本のテキスタイルの展覧会をやっていて、似たような内容のものを初めて見ていたので、私にとってのインパクトはちょっと少なかったかな。
あと1週間ちょっとで終わりなので、まだ見ていない方は是非!

No comments: