May 07, 2012

今日の気になるもの

伊丹十三さん。
昨日NHK BSで、宮本信子さんの語りとドラマ仕立てが入り混じった番組(こだわり男とマルサの女)をやっていて、すっかり夢中になりました。まあ、伊丹十三役を演じていた平岳大さんがステキだったというのもあるけど。(最近色々なドラマでいつもいいなあ、と思っていたら、伊丹役でビックリ)
モノゴコロついた時には映画監督だったし、伊丹十三=映画監督、という固い公式が私の頭の中にはすっかり出来上がっていて、そこに疑問の余地も抱いていなかったので、お葬式が51歳の初監督作品と知って驚きました。そして映画を撮り始めるまでの面白い人生。センスの良さ、アタマをはたきたくなるくらいの理屈っぽさ、目の付けどころ、人としての魅力、頭の良さ。
すっごく面白い映画はもちろん、子供のころに父と大抵見ていて大好きだったのだけど、それ以外の部分をもう少し深堀してみたいなあ、と興味をもってしまいました。
そういえば、自殺なんて怪しい、なんてテレビで言っていたのを思いだした。ほんと、もう少し生きていて欲しかったな。残念。いまさら喪失感。

No comments: