April 22, 2010

Allergy 肌荒れで一回休み

先週から原因不明の肌荒れに悩んでいます。

最初はほっぺのあたりがガサガサしていたのですが、気にせずにお化粧したりしていたら、なんと顔中がガサガサに。仕事をしながら顔がひりひりするし、赤くなるし、とうとう今週はお化粧が出来ずにクリームだけ塗って通勤しています。

日に当たったからかなあ、とか、季節の変わり目だからじゃないか、とか言われるものの原因が分からず、保湿パック(逆効果)、風呂に浸かってみたり、ビタミンを飲んでみたりしていて思い当たったこと。目元パックに違いない!

目元パック、一晩付けておくタイプのがあって、そういえば最近使い始めました。今日ガサガサが酷い両頬に手を当ててみて気がついた。パックを貼ったかたちと同じ。一時はアトピーかな?など本当に不安になったので、原因が分かって一安心。

今日皮膚科に行って取りあえず保湿クリームや洗顔ソープなどを貰ってきました。暫くは我慢ですが、肌荒れになる前より奇麗な肌になってやる!と息巻いています。

今回肌荒れになって、とにかくビタミンCやBを沢山摂り、鉄分を取り、黒酢を飲み始め(戸棚に眠って賞味期限がきれるところだった)、じっくりお風呂に浸かり、なんだか前よりも健康になった気がします。たった一週間だけど。

以前から近所にある美容皮膚科に行きたいと思っていたのですが、ちょうど良い機会なのでそこに予約を取って行ってきました。十番のアオハルクリニックというところです。エステサロンのような雰囲気でとてもステキなので、癒されます。

肌はあっさり「皮膚炎です」と言われたのですが、今回分かったこと。ニキビはアクネ菌を消毒するクリームを付ければ殆ど良くなるそうです。そんな高価なものではないので、テレビで散々宣伝しているプロアクティブを考えると、あればボッているなと思いました。
それから、普通洗顔ソープはアルカリ性なのですが(石けんは普通そう)、弱酸性の低刺激のソープがあってそれが良いそうです。特別なものですが、普通にドラッグストアにも売っています。 これは試してみる価値あり!と思います。普段わたしが唯一気にかけていることは「洗顔したら即化粧水を付ける」ことです。前はお風呂場に化粧水を置いていたこともあるのですが、先にコンタクトレンズを付けなければいけないので最近は洗面所に戻しました。でもとにかくシャワーから出たらすぐ保湿します。きっと弱酸性で洗顔をしたら、こんなに急がなくても大丈夫かな、と期待しています。

ちなみに肌はガサガサですが、一応肌診断をしてもらったら、同年代のデータと比べてスゴく肌の調子が良いと言われました。しょっちゅうお化粧をしたまま寝てしまうし、たいしたことはしていないので、これは睡眠と保湿と日焼け止め効果に違いありません。肌が直ったらもう一度クリニックに行って、さらにケアをしてもらおうと思います。

保険のきかない美容皮膚科は安くはありませんが、興味がある方は声をかけてもらえれば初回20%オフ券をお譲りします^ー^(今日のわたしのような、普通の皮膚科治療は保険の対象になります。ケミカルピーリングのようなものは、保険がききません。)

No comments: