November 04, 2012

山行き。I finally bought a big backpack.

昨日、ついに、山用のバックパックを買ってしまいました。
これ。
ハイキング行ったりする用に小さいリュックは持っているのだけど、それは2年前のある日、今年はハイキングをしたいなあと思い神田のアウトドアショップに行って、何となく場違いな思いをしながらこっそり適当に選んだものです。お店の人に相談するのも恥ずかしく(どんなのが欲しいのか聞かれて吃る自分が想像できた)、完全に見た目だけで選びました。色が可愛かったから。今考えてみるとカバーも付いているし、それなりに機能的ではあったんだけど、とにかく物が入りません。

とはいえ、普通の日帰りハイクをするには十分な大きさ。大きなリュックを買うということは、いつかゴローの登山靴をオーダーメードするのと同じくらい、ちゃんと使いこなせるかドキドキするものです。かなりのコミットが必要。後戻りできない感漂う買い物です。

さて。

山道具の本を見るに付け、「沢山背負ってピッタリするものを」とおせっかいなぐらい書いてあるので(前回の選び方がより一層反省される)、何時間も迷う覚悟を決めて出かけました。
そしてお店に着いて呆然。やっぱり、相談しなきゃ無理でしょ。種類が多すぎます。最初から諦めてお店で店員のおじさんに話しかけ、先ずは背負い方から教えてもらいました。この一杯出ている紐の引っ張りかた、初めて知った!今までリュックの紐って邪魔だなあと思ってました(笑)。

最初に見た目が気に入らなくても、とにかく沢山背負ってみたのが良かった。腰へのフィットや重心の掛かり方が、それぞれ全然違いました。しかも、重りを入れてもらったらまた違う。最終的に買ったカリマーの40リットルは一番最初に試してみたものだけど、腰にピッタリ来るのと背が高すぎない(私背が低いので)ので、決めました。色も気に入ったし。
「最初からこれが欲しいと決めてくるお客さんは助けられませんね」、と店員さん。皆さんもいつか登山用のリュックを買う際は、兎に角相談してみて下さいね。

40リットルあれば、寒い時期でも1泊くらいできるとのこと。もう方々の山小屋閉まっているとのことですが、出来たら11月前半に行きたいな。amirisuの打ち合わせがあるので、空いている週末が余りなく、11月の後半はもうアウトだそうなのです。

今の愛読書はこれ。

と、これ。アラスカ行きたい。


そうだ。パタゴニアストアにて行われた松本紀夫さんのフォトライブ、素晴らしかったです。写真がものすごく、溜め息が出るくらい、あり得ないくらい奇麗で、松本さんのお話がまた楽しかった。パタゴニアもまた好きになりました。

No comments: