November 16, 2012

I have dreams

一回寝たのですが、起きてきました。
これを書いて寝ようと思い。
昨日Facebookに「お母さんありがとう」的なコメントを書いたら、妹から「何か良いことあったの?」とメッセージが。「特にないよ。」と返したものの、ありました。
つい最近になって「わたしには夢がある」っていうことに気付いたことです。

なんでこれが特別なのか?

わたし子供の頃から、すごくやりたいことが多くて、とにかく夢も大きかったのです。小学校の頃から留学したかったし、大人になってやりたい仕事もありました。世の中も変えたかった。
高校の頃は良く親友たちと将来の夢について語り合いました(みんなもそうだよね?)。なんだか自分の人生がとてつもない可能性を秘めているような気がしていました。大学のころ、「メリちゃんと話すとワクワクしてやる気が出てくる」とよく友達に言われた。

でも、大学の途中で大病して留年しそうになり、留学の奨学金ももらえなくなり、その後の人生として思い描いていた道筋が奇麗に消えてしまいました。病気するのは2度目だったので、もう元に戻れる気がしなかったし、その後別な道を目指したり色々したけれども、ギリギリの体力でやっと乗り切る毎日があるだけで、夢なんてありませんでした。
そのとき自分に言い聞かせていたのは、「今は回り道しているだけ、いつか辿り着くはず。自分は自分の道」。

このブログの上の方に「Life List」というのがあります。最初には「自分が何をしたくて生きているのか思い出せなくなるから、メモしておく。」とちょっと前まで書いてありました。これを書いたのは、たった2年くらい前。

先週末、友人と食事に行ってすごく楽しかったのですが、なぜかと振り返ったら、夢がね、話し始めたら止まらなかったことです。気がついたら、なんだか、この世でやりたいことが沢山あって、それを出来るだけのエネルギーに満ちている。

ああ、私15年ぶりくらい(無駄に歳をぼやかしてみる。笑)に元気になったんだな、と思って、それが特別ないいことです。
毎日時間が足りないほど、やりたいことが沢山あるし、正直会社で働いている時間がもったいないと感じています。

私には夢がある。

こんな素晴らしいことがあるでしょうか。

では、おやすみなさい。明日は金曜日!

No comments: