February 05, 2012

Yugawara/Manazuru 湯河原あたり

金曜日は出張で小田原に行く用事があったので、滅多にないチャンス。小田原城を見学して、街中をぶらぶらして、温泉に入って、と周囲の人にアドバイスを貰って計画を立てていたところ。なんと2時間で終わるはず(常識的には)のミーティングがほぼ5時間かかり、休憩もなく、外では日が暮れていき哀しい気持ちになりました。わたしのキャリア至上もっとも仕切りの悪い、そして2番目に辛いミーティングとなりました。神奈川県の奥地と冬、という組み合わせはわたしに取って鬼門かも(あ、今ブレーカー落ちた。。。)

でも、そんな遠くに行って何もせずに帰ってくるわたしではありません。湯河原に一泊してきました。駅では真鶴。会社の人にアドバイスをもらってオーシャンフロントのラシェネガに泊まりました。部屋も広く、なかなか良かった。
なんせ、ミーティング中に日が暮れたので、湯河原に着く頃には真っ暗。翌朝漸く見えた海。

朝早くから漁をする船が見えます。
福浦港に立寄り、真鶴半島を軽く散歩してきました。

半島の先に見える三ツ石。波の荒さといい、岩に渡してある綱といい、ちょっと怖い映画が撮れそうな、それでいてうららかな景色。

どちらかというと、もう春の海ですね。東京と大分気温が違います。

そして最後はお刺身定食。これで一人分、食べきれないのでサイドディッシュは抜いてもらいました。全部美味しかった。
学生のころから行ってみたかった真鶴(景観条例が有名。都市計画の世界では。)想像以上に美しいところでした。
海にはこれまで余り縁がなかったわたしも、心から惚れました。ただ、暖かいとはいえ冬の海だったからかな?
梅も奇麗だそうなので、また行こうと思います!

No comments: