April 04, 2007

今気になっているもの

BusinessWeekのPodcasterについての記事を読みました。
PodCastの中には人気が出てビジネスにつながっているものも出てきているよう。ただ、その数は55,000分の100程度だそうです。
なぜかというと、PodCastに広告を上手く出す仕組みが整っていないからなんですね。
当初の狙いとしては新しいマスメディアの一翼を担うことが期待されていたわけですが、ふたを開けてみると相当セグメント化されたターゲット・オーディエンスであることが分かった。ということで、どのように広告を展開して行ったらいいか未だ模索中とのこと。

でも、人気のPodCastになるとデイリーで5万ダウンロードとかあるそうです。それだけあれば既にヘタな雑誌より効果がある。しかも、雑誌の公称部数はかなりサバ読まれているので、効果的には10数万部サーキュレートしている雑誌と同じくらいなのではないかと。今後の展開を見守りたいと思います。

特に人気があるものとして紹介されているのはこんなPodcastです。
RocketBoom
Video Podcast

Grammer Girl's Quick and Dirty Tips for Better Writing
1日数分でライティングのティップスを伝授

MuggleCast
ハリーポッターファンによるポッドキャスト

No comments: