April 16, 2007

ディープ・ブルー

ディープ・ブルー
評価:★★★★★

「海の世界がいかに多様であり、相互依存で成り立っているか」をテーマとしたBBC制作の長編フィルムです。ナレーションはハリー・ポッターの校長先生役で一般に知名度も上がったMichael Gumbonが担当。ただガイドやナレーションは極ミニマムに留まっており、生き物たちの生態が淡々と迫力の映像で描かれています。

映像が綺麗そうだな、と思ってレンタルしてみましたが、「綺麗」なんてもんじゃないです。「ビューティフル!」「ファンタスティック」でも弱い、「マジカル」くらいあげてもいいんじゃないでしょうか。どうやって撮ったかわからないのですが、自然の美しさが存分に表現されています。
普通の生き物ドキュメンタリー(よくNHK特集で観るような)と違うのは、同じイルカでも沖のほうをちょろちょろぱっぱっと泳いでいるようなところを撮影しているのではなく、沖合いの「これぞ海本番」の真っ只中なので死ぬほどイルカがいるんですよ。イルカが何百頭も一斉に泳いでいて、誰に指示されたわけでもないのに回転ジャンプを競い合っていて、「生き物の楽園」って感じです。
サメも気絶しそうなくらいウヨウヨ。海の深いところから水面に向かって数え切れないくらいのサメが気持ち良さそうに泳いでいるシーンに身の毛がよだちます。
世界は小さい、などと言われていて地球が狭く感じている今日この頃、こんな生き物の世界があると現実感を持つことが出来なくて、どこか別の世界の話のようです。

No comments: