April 22, 2007

好きなんだからしょうがない

古い映画、新しい映画、シリアスな作品、アクション・・・ホラーを除きどんなジャンルの映画でも大量に観ていますが、やっぱり一番好きなのはハッピーエンドのラブコメディ。先日トラックバックしてくださった方も「おこちゃま映画」と書いていらっしゃいましたが、確かにそうかもしれません。でも「好きなんだからしょうがない。」
という訳で、お気に入りの「おこちゃま映画」を恥も外聞も捨てて紹介。

1.Legally Blonde

日本語では「キューティー・ブロンド」などという全くセンスのない名前が付いていますが、原タイトルではLegally Blonde、ブロンドでバービーみたいな主人公の女の子が元恋人を追ってハーバードのロースクールに行く、ストーリーに掛けているようです。
ハッキリ言ってすごくおバカな映画ですが、正直言ってすごく何度も観ています。観るととてもパワーが出て元気になるから。カリフォルニアらしい能天気な大学の雰囲気、大学院の少しアカデミックな雰囲気、主人公の軽薄かと思いきや非常に芯の通った性格。
いつも元気をくれます。それに、リーズ・ウィザースプーンは大好きな女優。軽い役も、『ウォーク・ザ・ライン
』のジューンのような難しい役もこなす演技派です。
ちなみに続編も出ていますが、こちらは残念ながら見る価値はありません。
ちなみに、ルーク・ウィルソンがステキです。アメリカ的な感覚でいう「本当にゴージャス」ってこういう人だと思う。ただ残念なことにお兄さんのオーウェンほど頭が良さそうでも才気に溢れている訳でもなく、俳優以外の職業についてたら全然成功しない人だろうな、と思います・・・

2.Princess Diaries
1&2
ディスニーの子供向け映画。同名のティーン小説が原作になっています。主役のアン・ハザウェイは最近『プラダを着た悪魔
』ですっかり有名になりましたが、もっと若い頃こんな役もやっていたんですね。
私がこの映画が好きな理由は、「ある日突然、王女様だったことが発覚する」お伽話にあるというよりむしろ、王妃役で出ているジュリー・アンドリュースです。子供の頃、ちゃんとまともに観た初めての映画が「サウンド・オブ・ミュージック
」と「メリーポピンズ
」で、それ以来彼女の大ファン。本当に気品があって、話し方も立ち居振る舞いも素敵でため息が出ます。「自分が年をとったらこうありたい」(もちろん無理だけど・・・)と憧れてしまいます。せめて、わたしもこんなお祖母様が欲しい(無理だけど・・・)。
ストーリーは、完全にティーンエイジャーの女の子向けです。大人の男性にはおそらくつまらないと思います。でもわたしは大好き。
ジュリーの昔の作品、サウンド・オブ・ミュージック、メリーポピンズ、そしてチキチキバンバンは、万が一観たことのない人がいれば必見!

3.You've Got Mail

すこしまともになってきました。これをおこちゃま映画と分類すると怒る人もいるかもしれません。メグ・ライアンとトム・ハンクスが反発しながらも惹かれあう2人をコミカルに演じています。
監督がNY在住、NY大好き人間であることもあって、NYの魅力が存分に描かれています。加えて、街の小さくキュートな本屋さんと大手書店チェーンとの戦い、というストーリーも、街づくりを専攻していた者としてはグッと来ます。
スクリプトもとてもよくて、本当にキュートで幸せな気分になれる映画です。まだ観ていないなんていう人がいたら、今すぐDVDレンタルしに行きましょう。

4.ファミリー・ゲーム

これもディスニーの映画です。教えてもらって観てみたらとても面白かったし、子供時代のリンジー・ローハンが信じられないくらいキュートです。
双子の姉妹がメイン・キャラクター。両親が離婚してそれぞれアメリカとイギリスに住んでいて、双子も生まれたときからバラバラに育ったという設定。お互いの存在を知らずに大きくなって、ある日サマーキャンプで自分にそっくりの子に出会い、姉妹だということを発見、入れ替わって家に帰るというお話です。とにかくリンジーが可愛いということに尽きます。
ちなみに脚本は監督のオリジナルで、同監督が今公開中の「ホリデイ
」も脚本を書いています。ホリディも家を交換するお話なので、似ているといえば似ていますね。

多分まだまだありますが、とりあえずこんなところで。

No comments: