April 14, 2007

気分転換

フラ語の勉強を始めて早2週間強。
サイコーに楽しいです。
高校・大学のときは文法や単語を覚えるのが大嫌いでしたが、
今の心境は「ただ覚えればいいなんて、そんなお得な勉強法があったか!」という感じです。
仕事の方は本を読んでも勉強しても一朝一夕に力が付く訳ではなく、
トライ&エラーを繰り返しながら悩みに悩んでコツを掴んでいく、というものです。
毎日そんな感じで悩みながら仕事をしているので、
週末に語学脳を使うことはモノスゴク気分転換になることに気付きました。
言語を司るのは左脳だといわれていますが、
もしかしたら言語を学ぶ方は右脳なんじゃないかと思ったりします。
言葉の勉強はひたすらパターンを覚えて組み合わせ、相手の言葉を聞きながらパターン認識をして直感的に反応する、ことの積み重ねですよね。
文章を書いたり論理立てて考えたりとは全然違う作業。
コレハイイ、と結構嬉しい今日この頃です。

No comments: