February 26, 2012

今日の気になるもの 2/26


I am sorry but I am too lazy and weak today to translate the whole thing...

メガネ慣らし中。
今日半日かけているけど、段々違和感がなくなってきました。顔の大きさに合っているからかな。2、3日に一回はかけるようにしたいな、と思っています。
そして、メークも研究中。昨日資生堂の友達から新しいリップを2本買いました (True Rouge のBE711とエッセンスグラマラスルージュのPK393 - 後者のこの色が凄く売れているそう)。最近たいしてメークをしていなくて、ついにはファンデーションも殆ど付けていないのですが。
それもこれも、顔色が悪いから。
風邪は漸く良くなってきたように見えます。
って前回も書いたのに、そのあとまた熱が出、お腹を壊し、昨日は底でした。それから流動食にしていたのが効いたのか、今日は外出してキャロットスープのランチを食べ(あれ、やっぱり流動食)、夜はやっと普通のご飯に。
風邪が治っても食欲が回復しなかったら、漢方薬局に行ってみようかと思っています。これ以上体力落ちたらハイキングできなくなっちゃう。

そんななか、まだ気になっているのは、オーガニックの檸檬。
近所には納得いくものが売っていなかったのでオンラインで買えないか探索していたところ、日経マガジン(日経新聞に付いてくる付録の雑誌)にも「レモン・コンフィ」の作り方と使い方が載っていて。

檸檬、トコトン探しました。半日くらい。Googleの検索結果15ページ目くらいまでは行きました。なんと、小田原の方のミカン屋さんで檸檬も買えるではありませんか。最小単位が3KGだというので、リモンチェッロ、レモンコンフィ、蜂蜜付け、一遍に作る計画です。楽しみ。

ちなみに、今日またあのスタインベックの手紙の本、なんとなく読んでいたら、スタインベックが国際ペンクラブの会合かなんかで1956~57年頃来日していたときに書いた手紙という部分に行き当たり、またこれが可笑しくて吹き出してしまいました。
帝国ホテルに着くなり、トイレットペーパーの端が三角に折り畳んであるのにすごく驚いて、奥さんに「自分もトイレットペーパーを畳む人間になりそうだ」と書いていたり、皇居のお堀の深さがどれくらいあるのか、と人に尋ねたら、「良く分からないが、タクシーの車高よりは深いだろう、一回タクシーが落ちたのを見たが、沈んで行って全く見えなくなったものだから」と言われたり(笑)。


明日から、会社が移転して神谷町に。お近くの方がいらしたら、是非ランチしましょう。

2 comments:

Izumi said...

レモン好きにとって嬉しい話題です!
私も注文してみようかな…
日経マガジンも読みたい!

amirisu楽しみにしています!

Meri said...

Izumiさん、ありがとうございます!がんばります!

レモン、今日届きました。すっぱくて食べれないけど、すごーく美味しそうです。是非頼んでみてください^ー^
またレポートします!