August 28, 2011

Home Spun

As promised, more wooley splashes for you.
You see, the colors are so pretty.
通い始めた染織工房の宿題です。全部草木染めの羊毛。奇麗でしょ?

これをほぐして(下の写真、右がほぐしたところ。死にそうに時間がかかる)、
梳かして丸めると(一番下の写真の道具を使います。ヘアブラシのお化けみたいなの)、こんなふわふわの棒状になります。
スピンドルで紡いで、
糸に。ぶっとい。ちょっと太くなりすぎました。他の色はもっと細くしなきゃ。でも、この不揃い感は機械じゃ作れない。
時間がスゴいかかるので、わたしなんでこんなことしてるんだろう、、、と思うんだけど、なんだかね、いいんですよ。この材料から作る感じ。
秋になったら、羊毛を染めるのも教えてもらえる予定。楽しみだな。

No comments: