December 14, 2009

クリスマスツリー

近所にオースリーズというフロリストがあります。とても素敵な、パリにあるようなお花屋さんで、オープンした時から気になっていたのですが、今日お誕生日のプレゼントということで初めて入ってみました。ウェブを見ると予約しないと駄目のようなことが書いてありますが、今日は予約なしに行ったにも関わらず素敵なブーケを作ってくれました。写真がないのが残念。
さて、このフロリスト、1〜2週間まえから外にクリスマスのモミの木が沢山立てかけてあります。初めて木が登場した日は一瞬森の様で、しかも雨が降っていたので針葉樹の素晴らしい匂いがあたりに漂っていて、夢のようでした。大きなもので一本12万円。大方売れてしまったんだけどまだ数本残っていて、いまならセールで一本3万円くらいです。
涙が出そうなくらい欲しいですが、買っても置き場所がないので泣く泣く諦めます。


全然関係のない話しですが、ハリーポッターのDVDが出たので購入し、なんとなくヘビーローテーションしています。(色々やりながら所々見ていると気がつくと終わっていて、停めようとする前にまた始まってしまう。。)
ハリーが主人公だけど、見ているうちに段々と、このストーリーの陰の主人公はスネイプである気がしてきました。自分のことを愛してくれなかった女性への一途な愛のために、意に添わない苦悩の道を選び、自分の唯一の理解者であり味方である恩師を殺す役を引き受ける。その心のうちを想像したら、もちろんFictional Characterだとは分かっているけど、なんか無性に涙が出てきてしまいました。自分で馬鹿みたいと思いながらも、なんか切ないっていうか。アラン・リックマンは好きな俳優の一人です。この役に黒くて油っぽい深みを与えています。最高のキャスティングでしょう。

No comments: