December 19, 2009

BlogPulse: Free Blog Textmining Tool from Nielsen

特定のキーワードがブログにどれくらい登場しているかをグラフ化して表示してくれるツール。過去半年から過去1日まで遡れます。

Yahoo!にもブログ検索というサービスがあるみたいですが、BlogPulseはブログ全体に対してどれくらいの重みがあるかを表示していて、またキーワード同士の比較もできます。期間も設定できるので、過去1日だったら1時間ごとに見られるのかな。結構面白いツールです。

ためしに堺雅人さんで検索してみました。この3ヶ月のピークはお誕生日の日だったみたいですね。
仕事への使い道を思索中です。

No comments: