December 13, 2009

Lichen 不思議な生き物



実はいまTweedというものにとても興味を持っていて色々とリサーチしているのですが、そんな中で偶々であったのがLichenというもの。英語ではライカンまたはリーチェンと発音するそうです。日本語では地衣類といって、しばしば○○ゴケといった名前がついているらしいのですが、正確にはコケ(植物)ではなくて、菌類と藻(または光合成をするバクテリア)が共生しているものだそう。。。。っていうか、よく見かけるけど全く注意を払っていなかった、ただのコケの一種だと思っていた、あれです。すごく不思議。
英語のWikipedia: http://en.wikipedia.org/wiki/Lichen
日本語のウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%A1%A3%E9%A1%9E

上の写真は今年のはじめのほうに、なんとなく木の幹が奇麗だったので撮った写真です。本当はもっと緑だったんだけど。

このLichenがツイードとどのような関係があるかというと、スコットランド地方の伝統的な染料のひとつだそう。日本語のページには「殆ど用途がなくて、寒い地域では家畜のえさになっているところもある」などと書かれていますが、ちゃんと染料として使っているところもあるんだ。ちなみに日本を含めアジアでは食用として昔から採集されていたことも、英語のウィキにはちゃんと書かれています。

わたしのお気に入りの、スコットランド在住のケイトさんのブログで偶然、最近Lichenのすごい写真が紹介されていました。是非見てみてください。とても奇麗。

No comments: