December 25, 2009

Paper Cutting

Happy Christmas!

以前から切り絵が好きだとブログに何度か書きましたが、最近(といっても1年前?)見つけた素敵な作家さんが辻恵子さんです。余りにもユニークなので、初めて見たとき驚嘆しました。例えば、これ。(2009年3月号のPenに掲載されたページだそう)見ていただいたら分かりますが、その辺の広告や紙袋を切り抜いて作っておられます。

[caption id="" align="alignnone" width="400" caption="辻恵子さんの切り絵ーーー他サイトから http://psss.jp/"][/caption]

どうしてもやってみたいと思い、チャレンジしてみました。実際に切るとなると原理が分からなくて、なんども見比べて考えてみました。ひとつ分かったことは、頭をどこに作るか決めてから、あとは余り気にせず一気に切るということです。



それにしても、普段何気なく目にする紙袋に何か違う世界を観ている辻さんに驚嘆します。

わたしがこれまで作った切り絵はこの本をコピーして使っています。(Traditional Papercutting: The Art of Scherenschnitte) もともと2000円くらいの本だったのに、もう余り手に入らないのでしょうか?素敵なので残念です。

No comments: