October 26, 2010

NPS

突然仕事の話で失礼します。

顧客の視点に立ったサービス、という話題になるとき、自分の会社で必ず出てくるのがNPS(ネット・プロモーター・スコア)。何をやるにも「どうやって効果を測るのか?」という質問を避けて通れないカルチャー(弊害もある)なので仕方がないのですが、結構これが難しい。

ネットを色々検索してみても「NPSとはなにか?」といった記事は山のように出てきますが、具体的な実施例はほとんどありません。真剣に取り組んでいる人が日本にいるのでしょうか?(いや、いないらしい)

何が難しいって、質問(Q:あなたはこのブランド・商品を友人や家族にどの程度勧めたいですか?)を日本語にするとどうも意図が伝わらないらしく、とんちんかんな答えばかりが帰ってきてデータが当てにならないということです。 他の国では余り問題にならないらしいのですが。
参考になる議論がないか、色々と探索中です。

No comments: