December 06, 2009

テレビを買いたい

以前友人に格安で譲ってもらったテレビを使っているのですが、やはり最近もう少し大きなスクリーンで映画を見たいと思うのと、エコポイントがあるうちにデジタル放送が見れるテレビに切り替えた方がいいのではないかという気がしていて、テレビを買いたいと思っています。

でも普通の人ってどうするんだろう。色んな種類があるけど、まったくどれを買ったらいいか分かりません。それに、主に映画に使ってテレビ放送はあまり見ない人間からすると、なんだかテレビが高く感じるのです。。。

色々なメーカーが色んな機種を出していますが、どこが違うかさっぱり。ブルーレイディスクが観たいので、ブルーレイ付きがいいかな。。。これも別々に買うのと一体型にするのと、どっちがいいのかな。

悩んでいるうちに、だんだん面倒になってきました。

ちなみに、こういうときにマーケターらしく消費者の気持ちを考えてみると、やっぱり知っているブランドに走りがちですよね。わたしはあまりテレビを見ないので最新のコマーシャルというものを知らず、そうするとやっぱり長年なんとなく見聞きしてきたAquosなどが気になってしまいます。Aquosが著名な建築家の設計した住宅で撮影したコマーシャルは私的に凄くポイントが高いです。正直言ってテレビの質とは全く関係がありませんが。やっぱりCMの蓄積効果ってあるんだなあ。しかも相当長く同じコマーシャルやブランディング広告をやっていても、意外に効き目があるのかもと思えてきました。

それにしても、各社ブルーレイを付けたりHDDを付けたり、微妙なスペックと値段の差でバリエーションを作っていますが、はっきり言って全部誤差の範囲内の違いくらいしかない。違う名前がついているのが不思議なくらいです。従来のマーケティングをすると結局各社が同じところに修練してしまう。もう市場調査だとかフォーカスグループだとか、やめたらいいのに。

2 comments:

KIN said...

テレビですか。私が今担当している会社が、まさにテレビやってますよ。よきアドバイスができるかも???

sparklesunited said...

あら、是非ぜひ。おんなじインチでスペックも同じなので全然選べません。さっぱり分からない。。。テレビってなにがディファレンシエーターなんですか?