March 28, 2012

Colors

I wanted to write this in English or translate it, but it has gotten really long and I am exhausted. I am exhausted because I had been to Kyushu for the whole weekend, and I am busy at work last and this week. It's still Wednesday but it feels as if it's Friday evening still stuck at work.

忙しい週と週の狭間に九州に行っていて全く休まなかったせいか、今週毎日予定があってさらに寝不足なせいか、水曜日にしてかなり擦り切れている今日。なんかバラバラな自分を整理したくてこれを書いています。

去年だいぶ暇だった時期もあって、社内外で職探しをしてみたり長い休暇を何度も取ってみたりしました。最近は仕事でもプライベートでも新しいことをしようとしているので、忙しいのとは違う、頭の中がしちゃかめっちゃかなのです。

会社ではここ1、2年、どちらかというとマーケティングのR&D的仕事をしています。芽が出そうだなと思った分野を研究して、暫くは自分が何をやっているか判らない状態の中仕事をが嫌になったりし、また発見があって面白いなと思ったりし、実用性がないと言われ落ち込み、そのうちだいぶ詳しくなって段々行ける!と思い出し一気に加速する、そんな仕事です(って言われてもさっぱり分からないですよね(笑))。ルーティーンの作業をしながら、こんなことをしています。
最近なぜか加速する案件が増えてきて、段々とジャグリングのようになってきました。しかもウチのチーム、みんなが個人商店なので他の人に振りにくい。近頃いつも大事なことを置き忘れている気分です。本当に忘れている場合が多いと思うので、何かあれば催促してください。
早く暇にならないかな~。

会社を出たら(会社にいる間も)編みたいものはあるし、読みたい本はあるし、行きたい場所はあるし、会いたい友達は沢山いるし、習い事はあるし(あんまり行けていない)、そして一番大事な雑誌の企画があります。

でも私忙しいのがキライ。忙しいとセカセカする人もニガテ。早口も嫌。自分はそうなりたくないと思っているのに、この頃段々自分の人生のハンドルがうまく握れていない感じがしています。ブレーキが効きにくい。

そして仕事を離れても、なにか忘れている感じがする。それとも、なにか待っているものがあったのに、いつのまにかそれが何だったかよく分からないようになった感じ。でもその「何かを待っている」間ヒマだから一生懸命ジャグリングしている間に、なんでジャグリングしているのか忘れちゃって、ジャグリングがどんどん上手くなってきた感じ。

といいつつ、今日は職場でも面白そうな人に出会い、夜もイギリスでリトリートを運営している女性とお茶をしました。どちらも1~2時間のディスカッションの中で、私がこれまでスタックしてたことに対するヒントを貰い、知的に楽しい一日ではありました。

At work, we had a visitor from our head office who seems pretty intelligent and interesting, plus I had a drink (a glass of juice, to be exact) with Beth Nicholls who runs Do What You Love retreat in England. While talking with both of these special people, I've found a few clues that might help me open new exciting doors.
So, it's been a fun day.




このミカンは九州で買ってきた「はるか」という品種。酸味が少なくてあっさりとした甘み、と書いてあったけど、ほんとうにその通り。個人的な好みとしては、もう少し酸っぱい方がいいな。
でも色が可愛くて好き。
先日ブログに載せた別な柑橘は甘夏とキヨミという品種です。




まだ寒い日々が続きますが、この春色のスカーフも編み上がりました。このままではなくて、ヘムにかぎ針かなんかで飾りを付けたいなと悩み中です。いいアイデアないかなあ?

今日は疲れているので、いつも以上に綺麗な色が気になります。色を吸い込んでエネルギーを貰いたい。
そしてああ、晴れた海に行きたい。

I finished knitting this spring-colored scarf while in Kyushu. My plan is to crochet a bit around the edges, but I am still figuring out what to do exatly. Any suggestion?

I am so tired that I am more attracted to pretty and clear colors than usual. I want to breath in those colors to give myself some energy...
Oh, how I want to go back to a sunny seaside.

No comments: