March 26, 2012

Spring Already

Flowers from my great aunt's garden in Kyushu (West Japan).
She has big front and back yards, and she plants everything, grows mushrooms, harvests bamboo shoots, and composts everything. I love wandering between the flower beds with her, listening to her stories.
リュウちゃんの飼い主であるおばちゃんのお庭と畑。広くて何でも植わっているので、一緒に歩き回るのが楽しくて大好き。とにかく植物に詳しくて、色々なところから種を拾ってきては植え、庭に生ゴミやら色々なものを蒔き、話のネタに尽きません。
わたしの留学中、アメリカに遊びに来たときにも、食べた果物の種やら色々持って帰ってました。
これは(上)和紙の原料になるミツマタ。そして、フキノトウ(下)。
多分どっかから種が飛んできたスミレが一輪だけ、ひっそり。

これは桜の一種?もう少しで咲きそう。
奥には竹林があって、若竹の柔らかい葉がふんわりと美しい。
どこからか種を拾ってきたという珍しい椿。もう大木。

これは普通の山椿(下)。

小ちゃい頃よく近所で遊んだ雑草たちが懐かしく思えました。
なんだか、今住んでいるところには雑草も生えていない。

庭では椎茸も育てていて、ちょうど雨の後だったのでかなりニョキニョキ生えてきていました。こんな巨大なのまで。

これはキクラゲだというのですが、本当か。
この穴、なんだと思います?なんと、生えて来かけのタケノコをイノシシが掘り起こした痕!タケノコを探したのですが、ことごとく食べられていて見つけられず。つまり、竹林の麓は穴だらけ。

桃も奇麗ね。今本当に花盛り。


No comments: