November 22, 2009

トウフはデザインなのか?

いつも不思議に思うのです。
世の中には普通の人が何気なく作ったものもあれば、時間を経て必然的にできたかたちもあり、それがシンプルで美しいというものが沢山あります。
一方でデザイナーと呼ばれる人たちが、たとえば豆腐のような箱をデザインしていたりもします。
これはデザインというのか?

手持ちの器にピッタリのかたちと大きさで豆腐をまったく崩れもなく切って盛れる料理人がいたとして、これはデザインなのか?
これは美しい所作やセンスであって、デザインではないと思う。

また一方で、わたしたちが日常のなかで作ったり使ったり、長い時間をかけて形作られて来たものをリクリエイトするのは、これは自分の中に何もなくて、外に出たくてモヤモヤと煮えたつエネルギーが無い人の作業のような気がするのです。シンプルで美しいものは好きですが、真っ白でつるつるのものを沢山作って良いデザインと言っている人たちにたいし、どこか違和感があります。

それよりは、バルセロナの街の、足のウラまで隙間なく模様で埋め尽くされているさまのほうが、よっぽどオシャレだと思う。アノニマスな大勢のエネルギーが詰まっています。

No comments: