November 23, 2009

Idioms

本棚の整理をしていて、長らく埋もれていた「Test Your Idioms - Peter Watcyn-Jones, Peuguin English Guides」という本を見つけました。わたしが数年前、最後に買った英語のテキストです。
セクション7くらいまでやって放置状態。でもとても良い本なので捨てられません。普通わたしたちが大学受験で覚えるようなイディオムでもなく、GREやTOEFLに出てくるような実用的なイディオムでもなく、「こんなの知っててどうするの?」というものばかり。それがなんと、ネイティブの会話では頻出なのです。わたしの前の上司はお歳もあるのか、諺のような表現をしょっちゅうします。つい周りの日本人が「は?」と聞き返してしまうものばかり。でもこういうのが分かるとジョークも笑えるんですよね。
で、考えました。これはいっそ、自分が知らないものを毎日ブログに書いて覚えよう。
ですので、既知のものは飛ばします。たぶん「は?」って感じのものばかり登場すると思います。ちなみに、見開きで15くらいのイディオムがあるうち、知らないものは1/4くらいです。
すぐに飽きちゃったらごめんなさい。できるだけ日課にするように心がけます。

No comments: