November 15, 2009

ご飯をつくる

どういう訳か、最近なんだか自炊の気運が高まってきています。
まあ「どういう訳か」というのはウソで、この本を見つけたのがきっかけです。いや、もっと正確には、やはり気運が高まってきている中でこの本に出会ったと言うべきかな。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。


堺雅人さんをGoogleしていたら糸井重里さんと堺さんがフードスタイリスト飯島さんのお宅で対談する、という企画サイトを発見。これ、とにかく美味しそうなんです。お喋りしていたらすごいご飯が次々出てくる。読みながら「あ〜、もう少しペース配分して食べた方がいいんじゃ。。。」と横から余計なことを言いたくなる食べっぷり。途中でこちらが満腹で死にそうになります。

それで飯島奈美さんのご飯が余りにおいしそうなので、本も買ってしまいました。他にも「シネマ食堂」と「ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ」も。いま流行の料理本のような「マクロビオティック」だったり「ヘルシー」だったりする料理とはほど遠い、食べたいものを心置きなく食べる。それが気に入りました。
だからというか、調子に乗ってグリルパンプレートなども新調してみました。購入記念で近所のスーパーで買ってきたステーキ肉をグリルしてみました。

Grill Pan

今日はフレンチトーストと生姜焼きを作ったのですが、なんか気がついてみるとすごい食べ過ぎな気がします。普段はお休みの日に家に食べるものが全然ない生活をしている私。休みの日にちゃんと食べてると太るかも。。。一人分って食べる量の調節が難しいですね。野菜も沢山切ってしまって、お皿に山盛りのキャベツとピーマンに戸惑ってしまいました。

ちなみに、飯島さんのレシピは下のリンクからも見ることができます。それで肉野菜炒めを作ってみたら美味しかった。♪
http://www.1101.com/life_iijima/
普段まったく料理をしない私ですが、やはり母親がご飯を作っているのを側で見たり、食べながら作り方を教えてもらったりして育ったので、一応一通りできるみたいです。最近では自分でもちゃんとレストランみたいなグリーンサラダが作れるようになって、少し調子に乗っています。いつまで続くか分からないけど、太らないように気をつけながら頑張ります。

No comments: